アンダーアーマーのコマーシャル
こんばんは。
毎日のように見るコマーシャルですが、大学の授業で印象に残ったコマーシャルを今日は取り上げたいと思います。
アメリカのコマーシャル市場は凄いですもんね。規模がでかい。
スーパーボウルの時とか500億くらいお金が動くとか。
マーケティングの授業でも複数印象に残ったCMがあったので、この記事をご覧になっていただいた方にシェアしたいと思います。
そのCMがこちら。
一番悪い成績をとったマーケティングの授業ですが、中でもこのコマーシャルは印象に残りましたね。
アンダーアーマーの認知度向上につながったCMのうちの一つ。
テーマは I will what I want
トップモデルを採用して、強い意志を持って自分自身と向き合い、ひたむきに打ち込む意思の強い女性を演出しています。
マーケティング分析の5P(People, Promotion, Place, Price, Product)のうち、Promotionの分析をやっている際にこのCMがサンプルとして取り上げられました。
対照的だったのがアディダス。
世界的な老舗のスポーツブランドですが、同じ時期にやったCMが女性にフォーカスしたのは良いものの、訴求ポイントがデザイン等になってしまい、失敗。
コマーシャルの打ち方一つでこんなにも変わるんだと実感した、という授業でした。
アンダーアーマー自体は今若干下り気味のようですが、株主もそこは懸念しているところ。
社長が牧場経営もやっていて経営に集中しているのか心配、だとのことです。
素晴らしいコマーシャルをたくさん出していますが、プロモーションも含めて今後が勝負どころの一企業です。